こころかさねについて

(ニューロスカイジャパン株式会社のWEB内容から)

kokorokasane_top

『こころかさね』では、コンディションを可視化する「こころもよう」をメインとし、オプションとして額から出る生体信号を使って反応を出すゲームモードもご用意しています。

「こころもよう」のもとの波形

kokoromoyo3

「こころもよう」で可視化しているコンディションは、この波形(生体信号)を解析して可視化しています。

これを見てコンディションを推測することは出来ませんが、確かに額から生体信号が出ていることを実感していただけます。

まずは、この波形がしっかりと出ていることをご確認ください。

アップテンポな曲を聴いている時の「こころもよう」

kokoromoyo1

玉が赤や黄色になる時は、とても集中しているコンディションである傾向があります。

好きな事を考えたり、好きな音楽を聞いている時、何かに興味を持っている時でも、玉は右側に行き赤や黄色の傾向があります。

スローテンポな曲を聴いている時の「こころもよう」

kokoromoyo2

玉が青や緑になる時は、とてもリラックスしたコンディションである傾向があります。

ボケーっと何も考えていなかったり、楽しい事を考えたりした時でも、玉は左側に行き青や緑の傾向があります。

「こころもよう」では、こういった傾向はあるものの、人それぞれ個体差があります。

Aさんは好きな音楽を聞いている時に緑になるけど、Bさんは赤になるといったように、その人自身の特徴を捉え、見る側で解釈をくわえてください。

反応を出すゲーム

training

『こころかさね』では、額から出る生体信号を使って反応を出すゲームを実施いただけます。

コントロールする為には練習が必要です。

この画面では、強く反応を出すことが出来るとボールが高く浮き上がります。

人それぞれ反応が出るツボが違いますので、このボールを見ながら、「あぁ、こうやると反応が出るんだね!」と実感できるものを探してみてください。

【反応が出やすい作業】

communication

この画面では、玉を大きくしたり小さくしたりします。

これらのゲームは、YES/NOを判定するものではありません。

反応があったかなかったかを推測する、いわゆるコミュニケーションを取るための一つの情報として解釈してください。

付属アプリ「Brainwave Visualizer」

■集中力トレーニングゲーム

集中して樽を爆発させるというゲームです。

集中というものは、いざしようと思ってもなかなか難しいものです。

自分にとっての本当の集中を確認しながら、早く樽を爆発できるように練習しましょう。

■リラックストレーニングゲーム

リラックスすればするほど玉が高く浮遊するというゲームです。

自分にとってのリラックスが、本当にリラックスできているか確かめてみてください。

玉を浮遊させる感覚を身につけられるように練習しましょう。