「トーキングエイド for iPad」(スキャン方式)

1.構成
  ・本体(iPad2 A1395)	  ・電源アダプター
	なお、支部より下記をオプションで貸出します。→写真
	・ワイヤレススイッチアダプター(スイッチと外部スイッチ接続端子付きボックス)

2.使用準備
  ・本体(iPad)を適当な位置に固定する。
  ・本体(iPad)に電源アダプターを接続し、電源コンセントに差し込む。
   (内蔵電池に十分充電されていれば本体のみでもOK)
  ・ワイヤレススイッチアダプターの横の電源スイッチをONにする。
  ・患者が使うスイッチを押す(iPadの電源が自動的に立ち上がる)。

3.マニュアル→簡易版詳細版
1.初期画面:横方向、縦方向のカーソルが動きまわるので下部の指示文「スライドでロック解除」でスペースキーで押して設定、さらに押して画面を変える。 2.パスワードの画面:同じ方法で1,2,3,4と設定し、次の画面に変える。 3.アイコン画面:「TAテキスト」のアイコンを確認し、なければ下部の移動部にカーソルを設定、さらに押して画面を変える。
4.アイコン画面:「TAテキスト」のアイコンにカーソルを設定、さらに押して画面を変える。 5.トーキングエイド画面:「TAテキスト」のアイコンにカーソルを設定、さらに押して画面を変える。 6.TAテキスト画面:ひらがなや命令文字をカーソルで指定、確定しながら文を作成していく。

 「トーキングエイド」は基本的に「伝の心」と同様の機能を持つ。但し、文書作成、その発声、 メール、インターネット閲覧ができるが、テレビ、エアコン、照明などの外部機器の制御はできない。 本体のOFF(但し、時間が経てば自動OFF)、ワイヤレススイッチアダプターの電源ON/OFFは介護者が行う必要があるが、 本体の電源ONは患者のほうででき、設定も保持されている。